カラコンのBC(ベースカーブ)とは?
カラコンのパッケージに表記されている「BC」はベースカーブ、半球体のレンズの角度を表している数値です。
この数値が大きければ緩やかなカーブに、逆に数値が小さければ球体のカーブがキツくなるという違いがあります。
瞳の大きさは個人で異なりますので、カラコンを使用する際にはこのBCをそれぞれのサイズに合わせて選ぶ必要があるのです。
日本人の平均サイズは8.6mmから8.7mm程度とされているため、現在国内で流通しているカラコンのBCも前後0.3mm程度のものを含めて、多くが8.3mmから8.9mmのものとなっています。
ピッタリ同じサイズのものを利用しなくても、0.2mmくらいの誤差であれば違和感なく装用できるとされていますので、あまり厳密に選ぶ必要はありません。
ただ、自身のサイズと極端に異なるものを使用すると、さまざまな瞳のトラブルの原因となるため注意しましょう。
たとえば、BCが大きいカラコンを使用すると、瞳にしっかりとフィットしないことで目を動かしたり瞬きした際にズレやすくなり、見えかたが安定しません。
歩いたり運転するのも危険ですし、目にレンズのフチが当たるのでゴロゴロとした不快感を覚えやすく、気になって肝心のオシャレを楽しめないでしょう。
小さいBCのカラコンだと、瞳が締め付けられて圧迫感が出てしまいます。
瞳が充血したり、しっかり呼吸できずに乾燥しやすくなるなどダメージを与えてしまいますし、場合によっては、瞳の筋肉が緊張することで頭痛や吐き気を感じるなど、体調を悪化させる可能性もあるため、快適な装用は難しくなります。
目薬を差したり瞳を休ませることで解消する違和感ではありませんので、せっかく購入したカラコンを無駄にしないためにも、前もって自分のBCをしっかり測っておくことが重要なのです。
なお、BCの計測は眼科でしか行えないため、瞳の健康状態を調べたり、度数入りのカラコンを利用する場合に正確な数値を知るためにも、購入前に眼科で検査を受けるように心がけましょう。